2012/10/25

磯乃澤 純米吟醸山田錦~うすにごり~

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今日みなさんにご紹介するのは、國酒道”初”のタイプの日本酒?!
「磯乃澤 純米吟醸山田錦」の”うすにごり”です!
福岡県うきは市の蔵元ですね。
磯の澤
蔵元HPhttp://www.isonosawa.jp/(2012.10.25現在、改装中のようです)

ひょんな縁から、何かとお世話になっている福岡の知人と、蔵元が同級生のようです。笑
「縁」というのはどこで繋がっているか分かりませんね。
ちょっと怖い半面、不思議で面白い!大事にしていきたいご縁の一つです。

頼みの綱のHPが改装中とのことで、蔵の情報がわかりません…泣
申し訳ございません(T-T)

ただ、味の感想はもちろんお伝えしますし、購入先は貧乏の味方、西友!!
気軽にお試しいただける商品でございます。

そして、コチラが噂の”うすにごり”です。


普通は、アルコールが醸成されて搾りとった後、「滓(おり)ひき」や「濾過」といった工程を通して、「オリ」と呼ばれるカスを取り除き、皆さんがよく目にする透明な日本酒に仕上げます。
「オリ」は雑身の原因になってしまうからです。

…ん?
勘のいい人は気付くかもしれませんね。

つまり、逆にいえば「オリ」は普通の日本酒にはない旨みのカタマリなんです!
濁り酒が今も残っていることを考えると、まあ、当たり前のことなのですが。
ですから、あえて「オリ」を適度に残したお酒が、”うすにごり”というわけです。

透かしてみると…ガッツリ濁ってますね
試飲用お猪口に注いでもこの通り

実際、磯乃澤を飲んでみると…
もちろん多少のクセはありますが、活き活きとしたお酒のエネルギーを感じずにはいられません!
普通なら取り除いてしまう、日本酒本来の「表情」を見ることができる、そんなお酒です。

そろそろ、ちょっと変わった日本酒飲んでみたいな…


って方は、ぜひ”うすにごり”一度お試しください^^

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿