2012/10/20

復活!浜娘

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

あー…
風邪引いちゃいました。(--;)
ぼくの周りでは結構流行ってるみたいです。
みなさんどうぞ気を付けて!

さて、今日ご紹介するのは、岩手県のある日本酒です。
赤武(あかぶ)酒造さんが醸す、「浜娘(はまむすめ)」


蔵元HPhttp://www.akabu1.com

もともとは岩手県大槌に蔵を構えていましたが、東日本大震災によって蔵が全壊…
今は、盛岡の工場を借りて醸造しているそうです。

実は先日のある業界向け展示会でブースがお隣さんでした!
初めてお会いしましたが、とても気さくな社長さんで、色んな話を聞かせていただきました。
「岩手の日本酒を…」という、懐の深い方です。
お互いに頑張っていきたいですね!!


赤武酒造古舘秀峰社長
http://oishiisanriku.com/akabu.htmlより拝借
イベント終わりに、ちょこっと試飲させていただきましたので、ご紹介。
お気に入りは、この本醸造!
本醸造ならではのスッキリとした飲み口、キレのよさはもちろん、しっかりと米の旨み・香りが楽しめる一品です。
HPによると…なるほど。
精米65%、1050円と、本醸造にしては若干高いのも納得。
苦しい環境の中でも妥協しない、酒造りに対する情熱を感じます!
菊の司も負けてられないですね!!





ぜひ、見かけたら「浜娘」お試しください!!

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿