2012/10/04

大吟醸萬歳楽 杜氏の隠し酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

9月中旬、以前やっていたバイト先の仲間が、帰省のお土産に日本酒をわざわざ買ってきてくれました。
彼はさりげなく銘酒揃いの石川県の出身です。
今は役者を目指して奮闘中!
ブログ、ぜひ見てあげて下さい^^

ブログ:中島祥敬の「だいたいハイテンション!ときどきローテンション。」


同じ「夢追い人」です、お互い頑張りましょう!

さて、そんな中島君が買ってきてくれたのがこちら。



石川県白山・小堀酒造店さんの「大吟醸萬歳楽 杜氏の隠し酒」

うわ!!
そう、めっちゃいいお酒ですよ笑
なんと720mlで税込2500円
ありがたい。
今度お返ししなきゃな…

萬歳楽ウェブサイト
蔵元HPhttp://www.manzairaku.co.jp

なんと創業江戸享保年間(1716~1734)
菊の司(1772創業)よりさらに前ですね!
そうめったに見ないのでびっくりしてしまいました…
ともあれ、伝統ある酒蔵さんです!

なんだろう…初めてのお酒でした。
私は大吟醸とか、「ちょっとイイお酒」も、もちろん好きなのですが普通の純米酒の方が好きなのです。
というのも大吟醸までいくと、酒質がキレイになりすぎて物足りない。
贅沢だな…と思いますが笑

…と思ってこの「大吟醸萬歳楽 杜氏の隠し酒」を飲んだら、全然違う!
栗のような濃厚な甘い香り。
この香りがすごくて、まさかと思ってラベルを見るが、添加物の表記はありません。(当たり前ですが)
でも、しつこさは微塵も感じず、むしろ心地よい。

味わいも、「まとめ役」がしっかりと仕事をしています。
口に含んだ瞬間、艶やかな甘さが舌全体に広がる…
よく、最初に舌のどの部分に触れるかで印象が大きく変わる、とは言いますが、このお酒はどこでも同じような気がします。
そのバランスを保っているのが、「辛さ」。
酒度は+5となっていますが、決して辛口ではありません!
それほどいい「まとめ役」となってくれています!

ぜひ一度お試しを。
中島、ありがとう!!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング1位目指してて奮闘中です!1クリックお願いします^^
他にも日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿