2012/10/11

柏露 特別純米酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回は久々に酒どころ、新潟の銘酒のご紹介
「柏露」という、新潟・長岡の日本酒です!

HPより拝借
蔵元HPhttp://hakuroshuzo.np.to/

創業1751年という、伝統ある蔵元さんです
頭に新潟専売特許の「越乃」をつけて、「越乃柏露」と銘打っている商品もありますね…
思わず「名前買い」してしまいそうな雰囲気のあるお酒です。

新潟米どころの中心・長岡で伝統の酒造りを守りながら、日々さらなる発展を目指して研究に励んでいるというから素晴らしいですね!
ぜひ見習いたい蔵元さんです!


そして今回いただいたのが、「柏露の特別純米」
なぜか、HPの商品紹介には載っていません…
ちなみに私は西友で購入しました!
あなたの近くの西友にもあるかもしれませんよ?

スーパーにも良いお酒はある事はあるんですが…
なんせアドバイスしてくれる人がいない、どれを買えばいいか分からない!泣
というのが難しいところ。
ある程度目星がついていたり、知識があればいいんですけどね。
その点酒屋さんはプロがいるので安心ですよ!
ま、この話はまた今度。長くなります笑

話を戻して、この「柏露 特別純米酒」、個人的な感想としては意外なお酒でした。
というのも、恥ずかしながら「新潟銘酒は淡麗辛口のバイブル」と勝手に思い込んでいたんです。


ですが、このお酒は違いました!
上立ち香(お猪口から上がってくる香り)こそ透明度の高い、おとなしめの印象ですが…
口に含むと本性むき出し!!笑
しっかりと成熟した旨みの「カタマリ」が波に乗って押し寄せます。
さっきは穏やかだった大人っぽい香りも、急に存在感が出てきて、しっかりと余韻が残る。

新潟もこういうお酒あるんだなあ…
未熟者の私にこのお酒は教えてくれました。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿