2012/10/24

あさ開 純米新酒生原酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介する蔵元は、同じ岩手県盛岡市の「あさ開」

蔵元HPhttp://www.asabiraki-net.jp/index.html

創業141周年という伝統と、全国新酒鑑評会21年連続入賞という実力を兼ね備えた酒蔵です!
菊の司の強力なライバルであり、共に岩手を引っ張っていきたい素晴らしい蔵元です。
かなり露出度も高いので、見たことある方も多いのでは??

そんなあさ開の「純米新酒生原酒」!!
あさ開純米新酒生原酒
楽天市場より拝借
それがコチラ。
銀ピカの包装に包まれていますね。
ちなみに、これはもともと光や温度変化に弱い日本酒の弱点を気遣うものです。
まして、生原酒は酵母が生きているのでデリケートなんです!
パッケージひとつとっても、お酒への愛とお客様への心配りを感じます…

ぼくが飲んだのはこないだの都内某展示会なので、1年近く寝かせたものになりますが、参考までに感想を。

生原酒という性質上、ピチピチのフルーティで新鮮な味わいがウリのようです…が。
やはり1年経つと違うものなのでしょう。
かなり丸くなってました。
でも、これはこれでイイ味わいがあって美味しい!
全体的に「深み」がでてきて分かりやすく、素直なお酒に成熟していたように思います!

ぼく的には、
この際もうちょっと寝かせて、ぬる燗にしてみたいなあ…
なんて妄想しちゃいました。笑

これから始まる日本酒シーズン
各地の新酒が待ち遠しいですね^^

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿