2012/06/06

YOKOSO JAPAN!

こんにちは!
平井六右衛門です^^

皆さんはこの動画を知っていますか?

YOKOSO JAPAN!という、外国人向けに日本を紹介した動画です。
映像が非常にきれいで、かっこいい動画なのでぜひ皆さんに見ていただきたく、UPしました!

私がこの動画を知ったのは、先日の大学の授業で教授に見せていただいたからです。

皆さんはこの動画を見てどのような印象を抱いたでしょうか?

1本目の動画は昔ながらの日本、って感じですよね。
皆さんが日本らしさを感じる風景が広がっていたと思います。

では、2本目はどうでしたか?
1本目とは対照的に、原宿のファッションや秋葉原が映っていましたよね!
「今の日本」ともいうべきでしょうか。

その中で注目していただきたいのが、「スクランブル交差点」です。
実はこのスクランブル交差点、日本発祥のシステムなのです!私は知りませんでした笑
皆さんは知っていましたか?

だから渋谷のセンター街(現:バスケットボールストリート)入口の、あのスタバの2階の窓際にはたくさんの外国人が腰掛け、写真を撮っています。
今度渋谷に言ったらぜひ見てみてください!
ちなみにあのスタバの売り上げは世界1です。これは有名ですかね。


一つ残念なのが、この動画に「日本酒」が入っていないこと、、、
あんなに日本らしいものがなぜ紹介されないのか、非常に悔しいですが冷静に考えると理由はいくつかあると思います。
.外国人の舌には合わない
外国人にそう言われたら何も言い返せませんが、実際はどうでしょう。これを作っているのは日本人でしょうから、思い違いかもしれません。第一、寿司のほうが抵抗あるでしょう。

.そもそも日本人になじみがない
もちろん、いつも日本酒をご愛飲いただいている皆さんには頭が上がりません。が、街を歩いている人の中に、まるでフランス人がワインを語るように、日本酒を語れる人がどのくらいいるでしょうか。

他にも、原因があるかもしれませんよね。
もしかしたら日本酒業界自体に体質的な問題があるのかもしれませんし、、、

ま、政府も海外アピールを援助してくれるとも言っていますが、まずは日本でしょう。
私も含めて、日本のことをもっと日本人が知らないといけませんよね。


ランキングサイトです!
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 明治大学商学部3年の石野朋です。

    2つのムービー見ました!
    1つ目は日本の文化と趣が感じられるもので
    2つ目は1つ目のムービー同様に
    日本の文化や趣といった物に
    現代の日本を象徴する物を加えた内容ですね。
    どちらも素敵なムービーでした!

    確かに、日本酒はムービーの中に
    登場していませんね。
    日本人としてもっと日本の文化を
    知り発信すべきだと感じました。
    それは、私にも言えることで、
    スクランブル交差点の発祥が
    日本であること、知りませんでした。

    日本酒を飲む日本人が少なくなっている状況で
    外国人に勧めるのは難しそうですね。
    まずは、日本人から!というのが私の意見です。

    返信削除
  2. たしかに、海外市場の成長は無視はできません。
    むしろ積極的に利用すべきである、とも思います。

    ですが、海外で売れ始めたとは言っても、まだ日本の消費量の方が圧倒的に多いわけです。
    たまたまブームが来ているだけであって、それに頼りきってしまうのはあさはかですよね。

    ま、そんな蔵元は無いと信じていますが、自分もまずは日本人だな、と思います。
    YOKOSO JAPAN!を見て、日本酒消費量が増える鍵は自国愛にもあるのではないでしょうか?

    返信削除