2012/06/25

日本酒フェア行ってきましたよ~

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先日6月15日に池袋サンシャインで開催された「日本酒フェア」に参加してまいりましたのでそのご報告を、、、

日本酒フェア公式HPhttp://www.japansake.or.jp/sake/fair/

このイベントはなんと公開利き酒会と、各県のブースが立ち並ぶ試飲会豪華2本立て

公開利き酒会は、全国の蔵元が鑑評会用に醸した日本酒を、一般の方も利き酒(味を確かめること)できる夢のようなイベントです!!

日本酒になじみのない方はピンとこないかもしれませんね。
わが菊の司が去年金賞を受賞した際、そのお酒を限定販売しておりました。
ちなみにその時の値段が、720ml(4合瓶)でなんと4200円です!
よく居酒屋で出される日本酒は1合で7~800円ですから「ちょっとイイお酒」です。


そんな全国の超こだわりの高級日本酒が飲み放題なのだからすごいんです。

また、地域ごとの微妙な「趣向の違い」も見えてきます。
私は岩手の日本酒に慣れているのですが、他の地域でいえば新潟のお酒はやはり飲みやすい
あの「越乃寒梅」も当然いただきましたが水のように軽やかで、ピリッとしまった後味さすがだな、と感じました。

今回、私自身直前まで行けるかわからなかったので事後報告になってしまい、大変申し訳ございません。
次回は試飲会のほうをご紹介しますので、お楽しみに!!


----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
ランキングサイトです!
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿