2012/06/28

その名も「七福神」

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回は、わが菊の司が醸しているもう一つの日本酒銘柄「七福神」をご紹介します!
現在は盛岡の本社で醸造されていますが、もともとは石鳥谷(いしどりや)の専用工場で造られていました。
石鳥谷は南部杜氏(なんぶとうじ)発祥の地とされ、「日本酒の聖地」とも言える場所です。

その石鳥谷で南部杜氏の伝統的な技、恵まれた自然の中で歴史を重ねてきたのが「七福神」。
金賞受賞経験もある、菊の司酒造イチオシ商品なのです!


先日、実家から送ってもらった「大吟醸 てづくり七福神」です!

このお酒は世にまだ「大吟醸酒」があまり出回っていないころ、その先駆けとして発売されたお酒です!
大吟醸酒が720mlで2000円弱というコストパフォーマンスも手伝って、当時大きな反響を受け、大ヒット商品となりました。

ちなみに、昭和41年発売なので私はまだ生まれてませんが、小・中学の友達の親に「七福神なら知ってる」と言われました。(菊の司よりも有名だったかも)

このお酒は比較的辛口ですが、1年熟成させているためしっかりと落ち着いた口当たりに仕上がっています!

私にとってこのお酒が「純米吟醸菊の司」とともに原点であり、スタンダードです!
「the日本酒」ってかんじです笑

皆さんにぜひ1度は飲んでいただきたいお酒です!
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
ランキングサイトです!
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿