2012/09/30

蔵舞―くらぶ―

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

舞うことではなかった。

幻は復活を見た磨く必要がなかった数値に表れなかった文字通り晴れをみた

参照URLhttp://yasakaturu.co.jp/brand/

5つの「幻」
聞いたことある!、っていうお米もあるでしょう。
ま、山田錦は有名ですよね。「幻」という雰囲気ではないかもしれませんが笑
そんな「幻」を復活させ、それぞれのお米を味わうことができる、それが「蔵舞」です!
みなさんはこんな日本酒、ご存知でしたか?

醸しているのは京都の竹野酒造
地域との共存共栄をモットーに掲げる蔵元です。
菊の司も見習いたいですね!

私が今回いただいたのは2種類。

まず「旭蔵舞」
「旭」という酒米を使用しています…
香り、味ともに凛とした印象でした。
まさに導入~食中酒にぴったりで、料理を美味しく盛り上げてくれます!
飲み飽きないタイプですね。

一方「祭蔵舞」
「祭り晴」という酒米。
旭蔵舞と原料の条件は同じようですが、こちらは山廃仕込み
主張してくる、というよりは「懐が深い」タイプの山廃で、ぬる燗でしっぽり…といきたいタイプ
料理の守備範囲が広いような気がします!

どちらも京都らしい、品のある日本酒でした!
ぜひ、全種類飲んでみたいものです。

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング1位目指してて奮闘中です!1クリックお願いします^^
他にも日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿