2012/09/12

奈良萬 純米生酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介するのは、「奈良萬(ならまん)」と言う日本酒。
以前ご紹介した夢心酒造が醸しているお酒です。



夢心酒造HPhttp://www.yumegokoro.com/index01.html

純米吟醸「夢心」http://hira6kiku.blogspot.jp/2012/06/blog-post_03.html




「夢心」という銘柄の由来がめっちゃカッコイイ酒蔵さんでしたね!

で、今回いただいたのがこちら!

「奈良萬 純米無ろ過生原酒 中垂れ」
「中垂れ」と言うのは、お酒が出来上がって絞ったとき、中盤に出てくる日本酒のことです。
ちなみに、大まかに分けると
あらばしり→中垂れ→せめ
になります。
一般に、中垂れが一番酒質が安定していると言われています!
当り前のような気もしますが…笑

「無ろ過生原酒」が分からない方はコチラを参考にしてください!

さて、飲んでみると…
リンゴを思わせるような、フレッシュなみずみずしく爽やかな香り。
口に含むと、シュワシュワとたくさんの泡が弾けるように、お米の甘みと香りが湧きあがってきます!(スパークリング酒ではありません)

夏にぴったりの、爽快な日本酒でした!
みなさんも夏納めにぜひ!



----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿