2012/05/12

EAU DU DÉSIR


こんにちは!
平井六右衛門です^^

タイトル、、、読めましたか??笑
このタイトルを見てピンときたかたは、フランス語を習ったことがあるか、日本酒好きのどちらかでは?

あえてカタカナで読むと「オーデジール」。前述したとおり、フランス語です!
「希望の水」という意味です



実はこれ、ある日本酒の名前なんです!
愛知県の萬乗醸造さんの「醸し人九平次」です!ご存知の方も多いでしょう。




フランスのレストランでも出され、大変評価されているお酒です。
山田錦を使った純米吟醸酒で、まるでワインのようなフルーティーで軽やかな香りが特徴。
食中酒として料理をひきたてながらも、美食家の多いフランスでしっかりと自己主張できるお酒です!!






ちなみに私がこのお酒に出会ったのは、東京駅地下のはせがわ酒店です。
私が毎回帰省する前に立ち寄る地酒屋さんです。
そのときは「醸し人 九平次 rue Gauche (ル・ゴーシュ)2008 」というお酒を営業の方にお勧めしていただいたので実家に帰って父といただきました。
ビンもラベルも日本酒離れしたお洒落なデザインですね。


値段も抑えられており、意外にも「わたみん家」にさらっと置いてあったりするので、見かけたらぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿