2012/05/22

夏はロックできまり??

こんにちは!
平井六右衛門です^^

気がつけば5月も終盤にさしかかり、このブログを始めてから3週間が経ちました。
日本酒のこと、少しはおわかりいただけたでしょうか?

さて、今日の東京はあいにくの天気ですが、これから始まる夏に向けて大手日本酒メーカー11社が日本酒ロックのアピールに乗り出しました。(参照:msn産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/120516/biz12051619240047-n1.htm)
夏は日本酒ロックで 大手11酒造会社が共同でアピール

はっきり言って、日本酒のロックは一般的な飲み方ではないです。
ま、わざわざアピールするくらいなので当然と言えば当然ですが、、、。笑

日本酒というのは生酒を除いて、一般的に原酒に水を足してアルコール度数を下げてから出荷しています。つまり皆さんが口にする日本酒はもともと「水割り」なのです。
ですから日本酒を何かで割る、ということはもともとの風味が損なわれる場合があるのであまりおススメされてきませんでした。

よって今までは、日本酒を冷蔵庫で冷やしてストレートで飲むのが一般的でした。

ですがロックで飲むことでよりキレのある味わい引き立てることもできます!
また、全体的に爽快な飲み口になるので、日本酒が苦手な方ももしかしたら飲めるかもしれません。

またロックにするなら生酒・原酒がお勧めです!!
個人的に吟醸酒をロックにしてしまうのはもったいない気がするので、、、

この夏(まだ5月ですけど笑)日本酒ロック試してみてはいかがですか?


ランキングサイトです!
日本酒ファンによる素晴らしいブログがたくさん!!
↓↓↓↓↓

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿