こんにちは!
平井六右衛門です^^
お待たせいたしました。
皆さん待望の(笑)日本酒と季節シリーズ・秋、「ひやおろし」の特集です!!
ファンも多いひやおろしですが、一体どんな日本酒なのでしょうか、、、
「ひやおろし」とは、春先に絞った日本酒に一度「火入れ」をしてタンク内で貯蔵、春~夏にかけて熟成させ、ちょうど外気と蔵の中やタンク内の気温が同じになったころに生のまま出荷されるお酒です。
この一度の火入れのおかげで腐ることなく、ゆっくりと熟成させることができるのです!
ちなみに、2度目の火入れせず「冷のまま」出荷されることからこう呼ばれるようになったと言います。
味わいは前回までの「初しぼり」「夏の生酒」とはまったく違ってきます!
というか、そもそもの方向性が違うのです。
そのキーワードこそしつこいようですが、「火入れ」と「熟成」です。
春夏の日本酒はとにかくできたてピチピチの日本酒のフレッシュさを味わうお酒。
だから火入れせずに酵母を残すのです。
それに対して秋冬の日本酒は、日本酒の奥深い味わいを楽しむためのお酒です。
穏やかで落ち着いたお酒になったのは、熟成されたからです。
秋虫が鳴く涼しい縁側で、枝豆といっしょにちびちび飲みたい!笑
どうですか?風情あるでしょう?
ひやおろし、見かけたら試してみてくださいね!
ランキングサイトです!
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!
日本酒 ブログランキングへ
今日途中参戦だった野田です。
返信削除コンテンツ量に圧倒されました。ひとつの記事の情報量がちょうどよくて、いいですね。
今度飲みに行けたらいいですね^^
自分のブログも、時間があったら見てください
http://blog.canpan.info/nodyk/
コメントありがとうございます!
削除日本酒を飲んでいただいているという、まさに救世主の野田さん。
ありがとうございます。
こんど飲みに行きましょう!
うちのお酒紹介します!!
もちろん、ブログチェックしてますよ^^
自分が疎い分野なので勉強になります 笑