2012/11/02

万齢 特別純米雄町

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

夜分遅くにどーもどーも。
記念すべき100回目の更新は蔵元紹介!

佐賀の小松酒造さんが醸す、「万齢(まんれい)」という日本酒です!
万齢
蔵元HPより拝借
蔵元HPhttp://www.manrei.jp/

江戸時代末期から続く、老舗酒蔵のようで、新酒鑑評会でも実績を残す実力派です。

さて、今回いただいたのはこちら。
 万齢の「特別純米雄町~生詰~」です!!

雄町(おまち)というのは、酒米の品種の名前です。
主に西日本で多用されてるイメージですね。
スッキリ、キリリとした仕上がりが特徴です!

期間限定品、ということでいただきました。
まあ、特別純米の生詰といこともあって、なかなか荒い味わい。
もしかしたら、「秋の酒」ということでひやおろしなのかもしれませんが…

ぼく的には十分満足のお酒でした!
九州のお酒を飲む機会も少ないので…


ちなみに、「なみはな」という京王線仙川の居酒屋さんで。。。
食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13011690/

なかなかの本格派。
刺身、トマト、やきとりをオーダーしましたが、どれも本当に美味です!
もちろん、日本酒の品揃えも有名どころを中心にしっかり揃ってます!
ぜひ、どうぞ。



↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿