2014/04/05

純米酒「ふっけえぞ」三陸沖海洋深層水仕込み

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

昨日飲んだ酒。
これです。



純米酒「ふっけえぞ」三陸沖海洋深層水仕込み

です。

は?どこの酒?
菊の司酒造の日本酒です。笑
逆に、このラベル見て「あっ!!!」って思った人はすごい。
だってこれ、10年以上前のお酒です。
一説によると13BY…とか。今年のお酒が25BYなので12年前のお酒ですねw
おれが小学生の時の話ですw

ずっと冷蔵庫に眠ったままだったのを、先日大掃除した時に発見しました!
わくわくするけど、ちょっと怖い…笑
親父と一緒に飲んでみました!

結構色は黄色くなっていたけど、あれ?意外と悪くない。
むしろ、輪郭はしっかりと整っていて、いい歳の取り方をしている気がする。
甘ったるさは感じず、飲み応えのある終盤の辛みが嫌味なく主張してきて、楽しい酒でした!

海洋深層水って、ミネラルが豊富ですよね。
ミネラル分が酵母の発酵を促進して、醪が完全発酵しているからかな…?
ほんとに、飲みやすい淡熟型の熟成酒でしたよ。

まだ1本残っているけど、どうやって飲もう(´ー`)
だれか、飲んでみたい人います?笑

では。

日本酒についてもっと詳しく知りたい方は、 こちら をクリック!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿