2014/03/07

南部美人さん見学勉強会!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

見学勉強会第4弾は「南部美人(なんぶびじん)」さん!
日本はもちろん、世界で有名な銘柄ですね。
岩手県二戸の蔵元さんです。

岩手の地酒 南部美人
■南部美人
http://www.nanbubijin.co.jp/

リキュールにも力を入れていて、「All Koji(全量麹米仕込)」をベースにした糖類無添加梅酒は、余計な甘さがなく、後味すっきり。男女問わず人気のお酒ですね^^
もちろん日本酒も全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど、確かな品質です。

夜の南部美人 外観

蔵はがある二戸の町並みは、すばらしいの一言!
一本の通りに、酒蔵があり旅館があり適当な飯屋もあって銭湯もある。
紺屋町もこんな感じにしたいなあ。

蔵の外見も清潔感があるけど気取った感じは全くなくて、親しみやすい雰囲気。
左側が事務所で右側スペースは直売所になっていました。

毎度のことながら蔵内部の写真はホームページで見てもらって…
古い町屋風の蔵の中には、びっしりと酒造りの道具が。
麹室や酒母室なんかは新しくなっていいました。

まあ、醸造設備なんかはどこの蔵に行っても大体同じなのですが、南部美人さんにお邪魔して感動したのはそこで働く人々の気持ちのいい挨拶と笑顔。
そして機敏に、真摯に取り組む姿勢。

そんなの当たり前だと今まで思っていたけど、なかなかそれを会社として人として徹底することの難しさを最近感じていたので、励まされて帰ってきました!頑張ろう!

すっきり綺麗な南部美人(のお酒)。
ぜひお試しください!
■オンラインショップ(楽天)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%BE%8E%E4%BA%BA/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92-100337/f.1-p.1-s.5-sf.1-st.A-v.3

では。


國酒道を日本酒ブログNo.1に!
今日も読んでいただいてありがとうございます。一票よろしくお願いします。

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿