2014/02/18

龍泉 八重桜さん見学勉強会!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

岩手県岩泉の蔵元、泉金(せんきん)酒造株式会社さんの蔵を見学させていただきました!
日本三大鍾乳洞のひとつである龍泉洞(りゅうせんどう)の水を仕込み水に使用した「龍泉 八重桜」で有名な造り酒屋です。

泉金酒造 外観
 
■泉金酒造株式会社
http://www.ginga.or.jp/~senkin/index.html

龍泉洞の水は、1985年日本の名水百選にも選定された岩手県民なら知らない人はいない超有名な水で、その透明度は世界でも屈指。聞いたことある人も多いのでは?

そんな泉金酒造さんに、製造の先輩と若手No.1営業と3人でお邪魔して来ました!
残念ながら今回の写真はありませんが、上の画像はホームページから拝借した蔵の外観です。
昔ながらの木造部分を多く残した雰囲気のあるたたずまい。ちょっとうらやましいですねw

従業員数も10人くらいで、造りはなんと4人で回しているそう。
手造りの作業も多く、「大変だ~」なんて言っていました。笑
そのなかでも共通部分も多くあり、勉強になりました!

水がきれいなので、後味の余韻がきれいなお淑やかな酒質が特徴
しっかりと麹の香りが感じられる、味わい深いお酒です。
ぜひみなさまお試しください(^^)

名匠・南部杜氏の確かな酒造り
■オンラインショップ
http://www.ginga.or.jp/~senkin/oursake/index.html

では。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿