2013/08/10

白真弓 合掌の郷 にごり酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日ご紹介するのは「白真弓」
岐阜県の蒲酒造場さんが醸す日本酒です!
白真弓
蔵元HPhttp://www.yancha.com/

銘柄でもある「しらまゆみ」とは、「ひだ」にかかる枕詞。
万葉集には、
しらまゆみ 斐太の細江のすが鳥の妹に恋れか いをねかねつる (巻代十二)
とありますが、その由来は飛騨の山に生える檀(まゆみ)だろう、という説も。

…と、蔵元HPに書いてあります!笑
ぜひのぞいてみてください(-v-)b

今日のお酒はこちら。


白真弓のにごり酒「合掌の郷」です!
ラベルの絵柄がなんとも温かい田舎の雰囲気^^

ぼくはにごり酒好きですが、
「甘ったるくてニガテだなあ…」
という男性は多いものです。

このにごり、酒度は-18で並のにごりと同程度の甘さかと思いきや、意外と甘さ控えめ。
味が薄いわけでは決してなく、にごりらしいもろみの甘酸っぱさを爽やかに感じ取ることができました!香りも爽やかでいいね!

ぜひしぼりたてを飲んでみたい…
夏はロックにしてみても飲みやすくていいかも??

おすすめのにごり酒です!
みなさんもぜひ。
※いつも通り名酒センターラインナップに入ってます!笑


では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿