2013/05/14

エーデルワイン 紫波メルロー2006

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

?!
題名見てビックリした方もいるのでは?笑
そうです、今日はワインですw
先日、とあるワインの展示会に招待していただき潜入してきました!

ワインに関しては超ど素人だったので、ごちそうになる度にイロイロ質問してきました。
なかなか面白いもんです、ワインも。
一番笑ったのが、「寿司ワイン」という商品をみつけた時。笑
なんじゃそりゃ、
日本酒は「ワインみたいなフルーティーでおしゃれなお酒」
ワインは「寿司みたいな和食にもしっかりと合わせられるお酒」
ってそれぞれアピールしてる…日本人独特の感性なのでしょうが、ぼくにはちょっと理解できません(21歳・日本人男性)

でも、やっぱり似てる部分もあるんです。
たとえば、味わいの表現は違っても「そのもの」は同じだったり、天候や土地などの環境に左右されやすい事とか。原料のブドウに商品の個性を見出すとことか。(日本酒だったら米ですね)
とても勉強になりました!

さて、岩手にも有名な美味しいワインがたくさんあります。
その中の一つ、エーデルワインを今回はご紹介します!



HPhttp://www.edelwein.co.jp/

岩手県花巻市大迫のワイナリーです。
結構都内でも見かけることが多いのでご存知の方も多いのでは??

今回は、表題の「エーデルワイン 紫波メルロー2006」をなんと恵んでいただきました!笑
展示会の終了間際、試飲用の余ったお酒を持たせてくれました。
ありがたや~


グラスに注いでみると、うーん、キレイなルビー色!
でも落ち着きがあって、深い、みたいなイメージかな…
これだけは、どうあがいても日本酒には無理です。
「メルロー」っていうのは、ブドウの品種で結構有名らしい。

いただいてみると、芳醇なフレーバーと艶やかな甘み、そしてキュッと締めくくる酸味
2006だからかな?メルローだからかな?とてもまとまりのある食中酒ってかんじでした!

これくらいで勘弁!笑
やっぱ、いろいろ飲んでみないと分かりませんね(--;)
ワインもちょっと勉強してみようかな…
では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿