2013/04/28

東光 出羽の里純米吟醸原酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日ご紹介するのは「東光(とうこう)」!
山形県米沢市の小嶋総本店さんが醸す日本酒です。
清酒東光醸造元 小嶋総本店
蔵元HPhttp://www.sake-toko.co.jp/

創業はなんと慶長2年(1597年)!!
420余年の歴史を持つ、山形県はおろか全国屈指の老舗酒蔵なんです。

こないだ潜入してきた純米酒フェスティバルでいただきました。
年に1度、東京に全国から純米酒のみが集まるイベントです。
純米酒好きにはたまらんでしょう。笑
次回要チェックですよ(-v-)b

さてさて。
いただいたのが、コチラ!

東光の純米吟醸原酒です。
使用米は「出羽の里」、酵母は「山形酵母」。麹は…??
気になりますが、とりあえず山形色を活かしたお酒のようですね^^

力強くも繊細な米の香りがスーと昇ってくる。
芯がちゃんとあって、華やかというよりは夏の新緑のようなイメージ!爽やか!
精米60%のおかげなのか、味わいにもしっかりと軸があり輪郭がハッキリ。
酒度が-4にもかかわらず、全然甘ったるくない。キリッとしてます。
原酒らしい飲みごたえと、吟醸らしい涼やかさ・華やかさをしっかり備えています。
ぬる燗なんかでも飲んでもおもしろそう…そんなお酒でした!

みなさんもぜひ「東光 出羽の里純米吟醸原酒」お試しください!
では。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿