2013/01/16

日下無双 純米大吟醸

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今日ご紹介するのは山口県の村重酒造さんの醸す日本酒、「日下無双(ひのしたむそう)」です!
主力銘柄は「金冠黒松(きんかんくろまつ)」

金冠黒松 村重酒造
蔵元HPhttp://www.kinkan-kuromatsu.jp

まずね、もう、名前がカッコよすぎなわけです。
杜氏・日下信次さんの「日下」と、某ゲームシリーズでおなじみ、並ぶ者がいないこと「無双」
相当な自信がうかがえますね!

そしてこのラベル。

真っ黒に金文字。
ツボですね、かっこいい…
まあ、この辺は好みが分かれるでしょうが、なんというか、オーラを感じますよね。
ちなみに、これを飲んだのはこないだご紹介した大阪の島田商店さんです
こんないいお酒も気軽に飲んでみる事が出来るのです。
もちろん有料ですが、一本まるまる買わないと味わえない、という日本酒の難しいところをカバーしてくれます!
本当におススメなのです!

さて、島田商店さんではこの「日下無双」、いい感じに熟成されていたので、一般に流通しているものとは風味が違うと思いますが、一応参考までに感想を…

地下セラーで大事にビン貯蔵されたお酒は、うすーく、キレイに色付いていました。
そしてほのかにメープルシロップのような、熟成香が…!
これが本当に心地よい。
元の華やかな香りも、もちろん角がとれた形で残り、非常にバランスがいいんです。
うちもビン貯蔵の商品が多いので参考になります。

味わいは、もうちょっと熟成感がある方が、熟成酒としては個人的に好み。
ただ、蔵人の叡智の結晶とも言えるこのお酒は雑味が少ない!
それがかえって、視覚・嗅覚と味覚・触覚(舌触り・ノド越し)のギャップを生みだしていて楽しいんです。

今度は新しいのも飲んでみたいなあ…

ではでは。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿